music | 西邑由記子 作曲家のまいにち〜Composer's Daily Life〜

届いたっ。
『Winter Milky Way』という
弦楽オーケストラ作品を
何年か前に書いた。
これはホリデーシーズンに
演奏してくれたら嬉しいな
と思って書いた曲なので
サンタ帽を被って演奏している動画を
YouTubeで見つけたときには
とても嬉しかった。
そして
その演奏がとっても良かった。
指導する先生の力量だと思う。


弦だけではなく
吹奏楽作品としても
同じものを残したいと思って
Re-scoringしたのがこちら↓
Winter Milky Way

先日
カール・フィッシャーから
出版されたばかりの楽譜が届いた。
商品になったものを
実際に手に取るのは
何にも代えがたい。
素直に嬉しい(≧∇≦)b。

弦オケ版はまさにミルキーな音。
それに比べて
バンド版は爽やかな音がします。
雪が降った次の朝ような・・・。
どちらのヴァージョンも
クリスマス時期に合わせていかがでしょうか。

音源とスコアはこちらの動画でどうぞ↓


<今日のオマケ1>
立派な栗をたくさんいただいた。
茹でた。塩加減ナイス♪


<今日のオマケ2>
だんだん夕日に間に合わなくなってきた。


| music | 21:45 | comments(0) | - |
皇帝
いつだったか
来る日も来る日も
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」ばかり
聴いていた時期があった。
NHKのラジオ番組で流れた演奏を
カセットテープに録音し
そればかり聴いていた。
毎回1楽章から順番に3楽章まで。
何度聴いても飽きなかったので
何度でも聴いた。

その頃から
気に入ったらそればかり繰り返し聴く
というのが
私の聴き方だった。
その皇帝が誰の演奏だったのか
残念ながら覚えていない。

最近ふと
また皇帝が聴きたいなと思い
YouTubeで探していたら
クラウディオ・アラウの84歳の時の映像を見つけた。
サヴァリッシュ指揮でN響との共演。
1987年。
もうそれはそれは
エネルギッシュで明るくて軽やか。
円熟というのは
こういうことを言うのか!と
改めて思い知る。

アラウは
私の中の3大ピアニストの一人。
ホロヴィッツ
ラローチャ
そしてアラウ。
彼らがこの世にいた頃は
本当に素晴らしい時代だった。
良かったらぜひ↓



ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番・第2番 [ クラウディオ・アラウ ]

価格:1,165円
(2017/9/24 02:13時点)
感想(0件)



シューマン:子供の情景、クライスレリアーナ、蝶々 [ クラウディオ・アラウ ]

価格:1,296円
(2017/9/24 02:12時点)
感想(0件)


| music | 08:00 | comments(0) | - |
天国にいちばん近い島でちょいと息抜き
着実に季節が移り変わっております。

6月30日に
しっかり水無月を食べ


お気に入りの仙太郎の若鮎も食べた。


そして
梅雨が明けたー。
スーパー猛暑日なんていう言葉も
使われだした今年の夏。
みなさま、体調管理を怠らず!


さてと・・・
最近のヘビーローテーションはこれ↓
天国にいちばん近い島』by 原田知世
↑iTunesに飛びます

原田知世さんの歌には
たくさんいい曲があるけれど
私はこの「天国にいちばん近い島」が一番好きだ。
映画も好きだった。

この映画の撮影風景を
ドキュメンタリータッチで撮った番組があって
そこにいた原田さんがすごく自然体で
自分の仕事に誠実に向き合っている姿が
同世代である私は好感を持った記憶がある。
今なお、変わらぬ透き通る歌声が魅力的。
伊藤五郎さんのアレンジがとても素敵で
このアルバムをもう何度もリピートして聴いている。
ホントに素敵です♪
彼女の歌声で
かなり涼を感じることができますよ(^_^.)


原田知世
ユニバーサル ミュージック
¥ 2,809
(2017-07-05)
【ディスク1】
  1. 時をかける少女
  2. ロマンス
  3. 地下鉄のザジ (Zazie dans le metro)
  4. ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
  5. 天国にいちばん近い島
  6. ときめきのアクシデント
  7. 愛のロケット
  8. 空と糸 -talking on air-
  9. うたかたの恋
  10. くちなしの丘
  11. 雨のプラネタリウム (Bonus Track)
【ディスク2】
  1. ロマンス
  2. 時をかける少女

| music | 00:32 | comments(0) | - |
嬉しい知らせ
願いを叶えよう
夢を叶えよう
と思って
日々切磋琢磨している。

作曲家として仕事をするようになって
かれこれ25年以上。
もう25年か、とも思うし
まだ25年かよ、とも思う。

私たちに
「下積み」というものはなく
若かろうがベテランだろうが
誰もがその時々いつも真剣勝負で
下手なものを書くと
今後一切仕事が来ない
ということが普通に起こりうる業界である。
ま、どこでもそうか・・・
(下手なものでもまかり通るところもあるみたいですが・・(~_~;))

作品の評価は
結局のところ
「良い・悪い」ではなく
「好き・嫌い」で判断されることが多いと思う。
もちろんプロである以上
「粗悪」なものは問題外。

作品を残して
人の耳に届いて
やっと評価されるときが来る。
私達の仕事は
この繰り返しで成り立っている。
次に書いた作品もまた
良い評価を受けられるようにと
また自分を追い込んで
作品を生み出す。
いつも
この前よりもいいものを
という気持ちで書いている。

そんな想いが届いたんだろうか
数日前に舞い込んだ嬉しいニュース。
Hollywood Music in Media Award
弦オケ作品の『Morning Dew』が
たくさんのカテゴリーがある中の一つ
Contemporary Classical / Instrumental
という部門でノミネートされた。
フェイスブック上で
私が投稿するより先に
カールフィッシャーが
このニュースを投稿してくれて
なんだか嬉しかった。
どうやら出版社内で盛り上がっている様子(^O^)。

現在
カールフィッシャーのために書いた弦オケ作品は19曲ある。
その中でも、実は私はこの曲が一番好きなので
そういう意味でも、今回この作品でノミネートされて本当に嬉しい。
この曲の録音は彼らが作ってくれたものだから
一緒に喜びたい!



11月の授賞式には出席したい。
向こうのエグゼクティブプロデューサーからも
直々にメッセージをもらった。
11月に逢いましょうね、と。
行かなきゃなと思っている。
この前アメリカに行ったばかりだから
いろいろ大変だ、こりゃ。

こちらがオフィシャルな証明書↓
音楽を書き続けてきて良かったなと思える瞬間ですね(^^)v
HMMA
| music | 01:52 | comments(0) | - |
世界中で
世界各地で
私の音楽が演奏されている。
少しずつ
bit by bit
人の耳に届いている。
直接実感することはできないけれど
作品を残してさえいれば
人の耳に届く回数は増えて行く。
幸いにも
私の音楽を出版してくれる出版社が何社かある。
本当に辛抱強く
広まっていくこと
浸透していくことを
待っていないと
やっていられない職業だ。
いくら自分がいいと思って
世に送り出していても
人の目につかなければ
その作品は日の目をみることはない。
だから
人の目に、耳に届くことは
宝くじに当たるようなものだと思っている。
いつも
見つけてくれてありがとう
という気持ちでいる。

先日
YouTubeで見つけたこの演奏↓が
すごく好きだ。
冒頭のアウフタクトの音色だけで
この演奏が絶対にいいはずだ!
ということがわかる。
心で歌って演奏している姿に
いたく感動した。
子どもたちに音楽を理解させる指導者のみなさんの
努力の賜物だと思う。
ありがたいことだな〜♬

今年は
昨年の不調は引きずらず
弦オケもバンド作品も
たくさん書きたいと思っている。
良からぬ感情に流されず
Happyで強靭な精神で
書くっ!!

| music | 22:45 | comments(0) | - |
一日中ユーミン
11月3日のFM cocoloは
11月2日にNEWアルバムをリリースした
松任谷由実さん特集。
朝6時から夜8時までずっとユーミン。
収録されている全楽曲の解説を
ユーミンさんご自身が語ってくださり
その言葉が
とても重くて
話を聴いているだけで泣いてしまった。
そして
曲を聴いて
また泣く・・・という
私が今までに経験したこともないことが
起こっていた(¯―¯٥)。

10代の頃から
長年たくさんの音楽を作ってきた彼女が
変わらずてっぺんで走り続けていることは
本当に素晴らしいこと。
人の心を動かすようなものを書くには
日々の切磋琢磨はどれほどのものなんだろう。
想像できないほどのものだと思う。

いや〜とにかく
今回のアルバムはすごくいい!
昔からユーミンの曲は好きだが
アルバムを買うほどでもない
という距離感を保っていた(^_^;)。
けれど!
今回のはいいですねぇ、本当に。

その中でも
『あなたに会う旅』
という曲は
今の私の心にすごく響いた。
ので、ぜひ!


<今日のオマケ>
竹内まりやさんの「駅」。
この曲も昔から大好きだったけれど
実は詩をちゃんと聴いたのは初めてかも。
まあ、すごいわ。

松任谷由実さん&松任谷正隆さんにしろ
竹内まりやさん&山下達郎さんにしろ
桑田圭佑さん&原由子さんにしろ
夫婦でタッグを組む良さって何なのか
考えてみたけれど
重要なのは「夫婦」であることではなく
お互いの能力をどれだけ尊重し合えるか
ということに尽きるのではないか・・と。
そんなスタンスでいても
日常の生活も
もちろんあるわけで
普段もひっくるめて
お互いを必要としあっていて
素晴らしいものが生み出せるって
凄い!
どっちがオトコでもオンナでも
きっと成り立っていただろう
と、思うわけです(^_^;)。

あ、今日は『いい夫婦の日』ですね。


松任谷由実
Universal Music =music=
(2016-11-02)
【ディスク1】
  1. 宇宙図書館
  2. 残火
  3. Sillage~シアージュ
  4. AVALON
  5. あなたに会う旅
  6. 星になったふたり
  7. 月までひとっ飛び
  8. Smile for me
  9. 私の心の中の地図
  10. 君(と僕)のBIRTHDAY
  11. 気づかず過ぎた初恋 (Extra Winter Version)
  12. GREY
【ディスク2】
  1. 宇宙図書館 (Music Video)

| music | 02:22 | comments(0) | - |
Harvest Moon 2016
今年の中秋の名月は9月15日だった。
夕暮れ時の美しい空が見渡せる今の住処から
どんな月が見上げられるだろう・・・
と楽しみにしていたのだが
あいにくの曇り空。
月の光は見えているのに
お月さまには逢えない・・・
ようやく日付けが変わった午前2時頃に
雲の切れ間から
とても眩しい満月が顔を出してくれた🌕

今年は
月の光が
まわりの雲に照らされて
とても神秘的だった。
こんな曲が合うかしら↓


カール・フィッシャーのページへはコチラから↓


<今日のつぶやき>
私のまわりには
本当に素敵な人達がたくさんいる。
知識豊富で
博学で
自由な考え方で
自分のポリシーを持っていて
正直で
誠実で
私のこれからの幸せを
心から願ってくれる人たち。
私の尖った心を鎮めてくれる人たち。
日々彼らに元気づけられ
勇気をもらっている。
あぁありがたい!
いただいたまごころを
音楽で返したい!
本当にそう思える人たちに
支えられている
ということに
感謝!

<今日のオマケ>
最近、食事をご馳走になる機会が多くて
とっても嬉しい♪




さすがセカンドハウス。
美味しくてボリューム満点♪
そして
ロケーション最高(^O^)
フレンチレストラン Will

ごちそうさまでした(^_^.)
| music | 21:28 | comments(0) | - |
Ancient Flower@Amazon
昨年、カール・フィッシャーから出版された
バンド作品『Ancient Flower』(エンシェントフラワー)が
アマゾンで入手可能になっています。

作曲家の後藤洋(Yo Goto)さんが書いてくださっている解説が
こそばゆい感じで嬉しいです。
楽器間のアンサンブル
特に、音程と音調のバランスに自信がおありの団体さまに
ぜひ演奏していただきたい一曲です。



| music | 00:52 | comments(0) | - |
カール・フィッシャー2016-2017の新曲
今年も
昨年書いた弦オケ作品やバンド作品が
ようやくお目見えする時期になりました。
嬉しいです。

実際に私たちカール・フィッシャーの作曲家たちは
かなり早い時期、だいたい3月頃には
まず新録音がメールで届き
そのあと新しい楽譜が
航空便で届けられるのですが
会社のホームページに
曲の紹介文(←これ本当に良い気分にさせてくれます)が記載され
ショッピングカートが設けられて初めて
あぁ〜音楽が旅立って行くんだなぁ
という感慨にふけることができます。
なんともいい時間です♪

今年は
弦オケ3曲と
バンド作品が1曲です。
すべてここでご紹介します!

まずグレード2の『Autumn Waltz
Autumn Waltz
演奏技術が易しくても
簡単な(つまらない)フレーズをただ弾くのではなく
「音楽を奏でているんだ」
「アンサンブルしているんだ」
という気持ちを味わえるような工夫を凝らすのが
私の仕事だと思っています。

グレード3.5の『Water Reflections』は
水面を境に映る2つの映像を
メロディの掛け合いで表現したもの。
自分の旋律を弾きながら
ほかのパートにも耳が敏感になるように
という願いを込めて。


グレード4の『Petit Suite Beautiful Flowers』は
東京府中のアメリカンスクール・イン・ジャパンという学校からの
委嘱で書いた作品です。
委嘱を受けた当初は高校生のアンサンブルのため
もしくは
高校生と中学生の合同アンサンブルのために
というご依頼でした。
結局、本番では中学生(8年生)のアンサンブルで初演されましたが
みなさん堂々と弾ききってくれました。とても上手でした。
大変な練習を重ねて
形にしてくださった先生に感謝ですヽ(`▽´)/。
最初に生徒たちに会った際
音楽を奏でる彼らの目がキラキラしていたので
彼らを美しい花に喩えました。
前途洋々たる人生の航海に出るような
ワクワクした気持ちになってほしくて。


最後はバンド作品『Merry-Go-Round』グレード3。

技術的に難しいかなと思っていましたが
出版社の判断ではグレード3でした。
子どもも大人も
なんだかとても幸せな気持ちになれるメリーゴーランド。
気持ちの高鳴りが感じられるような音楽にしたかった!!

弦オケ作品もバンド作品も
もしもチャンスがあれば
ぜひ演奏してみてください。
それぞれの曲のリンクをクリックすると
楽譜と音源がチェックできます!
よろしくお願いいたします!!
| music | 00:19 | comments(0) | - |
サラ・デイヴィス・ビュクナー ピアノリサイタル
4月1日に
京都府立府民ホール・アルティで開催された
サラ・デイヴィス・ビュクナー ピアノリサイタルは
盛況のうちに終わりました。
演奏はどれもすばらしく
聴衆もすばらしく
気分よく酔いしれた夜でした。
ご来場いただきました皆さま
本当にありがとうございました。
あの演奏
あの日のためにやってきたピアノ
あの素晴らしい音響空間を
共有できましたこと
私も嬉しく思っています。

さて
この夜のプログラムの中で
私が一番気になったのは
カゼッラの作品。
彼の名も音楽も
今までに全く聞いたことがなく
事前にネットやYouTubeでいろいろ調べ
ピアノ曲だけでなく
ほかの編成の音楽もいろいろ聴いた。
少し翳りのある色調ではあるが
旋律はとても美しく
和声はスクリャービンっぽくもあるが
フォーレに近いかな〜という感じ。
私は
「真面目なラフマニノフ」
という勝手な印象を持った。
もちろん好き。
ぶっちゃけ
ブゾーニより好きかな〜(^^ゞ。


『Casella - Pavane for Piano』


<今日のオマケ>
リサイタル終演後。
え〜っと、何年ぶりの再会でしたっけ?先生。
BuechnerBuechner
| music | 00:01 | comments(0) | - |
CALENDER
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

*PROFILE
ゆきこ

西邑由記子 (にしむらゆきこ)
作曲家&ピアノ弾き

かっこいい曲が書きたい。
耳に残る音楽を創りたい。
だからまいにち
いろんなものに興味を示しながら
シゲキを求めて生活している。
京都在住。
メールはこちらへ↓
info@yukikonishimura.com

Mylinks_facebook




*SPONSORED LINK


*INFORMATION
カール・フィッシャー
弦楽オーケストラ作品2016年最新作!!
Autumn Waltznew


Water Reflectionsnew


Petite Suite:"Beautiful Flowers"new



カール・フィッシャー
バンド作品2016年最新作!!
Merry Go Roundnew



***********************

C.アラン 室内楽作品
Hightide Yuletide
C.Alan

Myriads of stars
C.Alan

The sky is the limit
C.Alan


***********************
カール・フィッシャー
バンド作品
Sailing!


Ancient Flower


カール・フィッシャー
弦楽オーケストラ作品
Primula ~Joy to the Spring~Carl Fischer

Angel's Steps
Carl Fischer

Cherry Tree
Carl Fischer

Bluebell
Bluebell

Raindrops
Raindrops

Swinging Door
Swinging Door

Ancient Flower


Blue Water
Blue Water
Winter Milky Way
Winter Milky Way

Orange Moon
orange moon

Prelude to "An Old Tale"
Old Tale

Rainy Days
Rainy Days

Snowflake
弦オケ

Sailing!
弦オケ

カール・フィッシャー
から発売中!!

***********************
小編成バンドのための最新作
Key West Pink!
ブレーンからレンタル譜発売中!!
収録CDはコチラ
ブレーン
***********************
小編成バンドのためのアレンジ作品
ガーシュイン作曲
3つのプレリュード
ブレーンからレンタル譜発売中!!
***********************
4台マリンバのための
"foot・prints" フットプリンツ
ブレーンから楽譜発売中!!
***********************
"The BackRoom"
初演音源発売中
ブレーンオンラインショップ
***********************
バンド作品
"The BackRoom" 楽譜発売中!
詳しくはミュージックエイトまで!
***********************
インタビュー記事
京都新聞2006年8月13日付
五感のチカラ

***********************

*MY WORKS
西邑作品収録アルバムを紹介!

***********************

***********************

JWECC 2007「翡翠」
JWECC 2007「翡翠」 (JUGEMレビュー »)
(オムニバス),おかやま山陽高等学校,仲田守,古庄孝行,山崎毅,楊鴻泰,福岡第一高等学校,観音寺第一高等学校
"The BackRoom"収録
***********************

21世紀の吹奏楽「響宴VI」-新作邦人作品集-
21世紀の吹奏楽「響宴VI」-新作邦人作品集- (JUGEMレビュー »)
川越奏和奏友会吹奏楽団, グラールウインドオーケストラ, 埼玉県立与野高校吹奏楽部, ヤマハ吹奏楽団浜松, 神奈川大学吹奏楽部
「星の船」収録
←楽譜
***********************

行列幻想
行列幻想 (JUGEMレビュー »)
兼田敏, 真島俊夫, 鈴木英史, 池上敏, 西邑由記子, 團伊玖磨, 時松敏康, 伊藤康英, 金洪才, 東京佼成ウィンドo.
"Bright Moon"収録
EB←楽譜
***********************

恋衣
恋衣 (JUGEMレビュー »)
チェン・ミン
「ガーネット・スター」
「現実の向こう側」収録
***********************

冬牡丹       (CCCD)
冬牡丹 (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ウー・ファン, RIKKI, フェビアン・レザ・パネ, 三沢またろう, 堀沢真己, 中西俊博
"My Sky Green"収録
***********************

花様芳華
花様芳華 (JUGEMレビュー »)
ウー・ファン, 大島ミチル, フェビアン・レザ・パネ, 京田誠一
"Purple Sundown"収録
***********************

***********************

*CATEGORIES
*ARCHIVES

ブログ JUGEM Some Rights Reserved.>
↑TOP