西邑由記子 作曲家のまいにち〜Composer's Daily Life〜

あぁぁ佳境・・・
曲作りのプロセスはいくつかある。
構想を練る、というのは
これはもう1年中365日ずっと
頭の片隅にあるたくさんのかけらを
思い出しては書き出し
書き出しては捨て
の繰り返しで
日々のトレーニングと言っても良い作業だ。

タイトルを考えることも
仕事の一つ。
ネタ帳に日々溜まっていくたくさんの言葉は
日の目を見ないものの方が多いが
ピタッと来るものに巡り合えたら
速攻使う。採用。

たくさんのスケッチから
音楽にする作業は
非常に忍耐のいる作業。
「進まない」ということに
どれだけ我慢できるか。
もちろん
「サクサク進む」
ということもある時はある。
非常に稀ですが・・・。

以前から何度も言っているが
「待つ」ことが仕事のメインかなと思う。
待っていると
見えてくるものがある。
見えてくると
聞こえてくるものがある。
聞こえてくれるようになったら
こっちのもの。
それでもサクサク
というわけには行かない。
私の場合。

10月が終わってしまうーーーー
という叫びとともに
とにかくピアノに向かう。
Macに向かう。
音符を落とす。
落とすという言い方は
表現としておかしいのかもしれないが
納得のいく音におさまる
という意味では
「落とす」が一番しっくり来る。

締め切り間際にならないと
なかなか落ちないのは
仕方ないことだな。
しかし
今までの時間も無駄ではない。
その時間があったからこその
この一音。
一音入魂というと
大袈裟だが
説明のつかない音は
書いていないつもり。
昔からレッスンで
ずっと言われ続けていた。
説明のつかない音は書くな、と。

佳境に入ってくる
というのは
まさに楽しくなってきた!
ということ。
楽しみま〜す。←無理くり(^_^;)

<今日のオマケ1>
カサブランカの香りが大好き。
芳しい〜。


<今日のオマケ2>
先日の三日月と
きのうのサンセット。


| diary | 23:59 | comments(0) | - |
デッドライン間近
この1年ほどのあいだ
いろいろなことを考えて考えて考えて
行動にうつしている。
「今しかない」
「今やらなきゃどうするの」という
自分の中の言葉に背中を押されて
生きる毎日。
今までの人生のなかで
一番心臓がドキドキしている。
ふと気がつくと
手足まで震えている。
そのドキドキは
良いことのせいでもあるし
不安なことのせいでもある。
自分で考えて
自分で決めて
自分で進む。
進む先なんか
もちろん見えない。
濃い霧に覆われている・・・
ような感覚。
でも
到達点は描けている。
そこに行くしかない。

ある時ふとやってくる不安感を
昔、遠足の前の日のドキドキに
置き換えよう。
「きっと楽しいことがある」
という気持ちになれば
なんでも乗り越えられる気がする。

とりあえず今は
10月末のカールフィッシャーの締め切りと
11月15日のサザンミュージックの締め切り。
どちらも素晴らしい出版社であるからして
がんばるのである。


<今日のオマケその1>
最近
気に入って飲んでいるのは
カルディの『カフェジーニョ』
という種類の豆。
コーヒーはやめられない。
やめる必要は
どこにもないけど。
コーヒー

<今日のオマケその2>
バーガーキングの
チキンサンドウィッチが大好きだ。
先日
久しぶりに食べようと思い行ってみたら
メニューから消されてた。
カウンターのお姉さんを困らせるほど
残念がる私(^_^;)。
チキンバーガーというのがあったので
それにおさまる・・・。あぁ・・・。


カルディ オリジナルキャニスター缶 ブラック 1個

価格:410円
(2017/10/21 02:34時点)
感想(28件)


| diary | 02:28 | comments(0) | - |
届いたっ。
『Winter Milky Way』という
弦楽オーケストラ作品を
何年か前に書いた。
これはホリデーシーズンに
演奏してくれたら嬉しいな
と思って書いた曲なので
サンタ帽を被って演奏している動画を
YouTubeで見つけたときには
とても嬉しかった。
そして
その演奏がとっても良かった。
指導する先生の力量だと思う。


弦だけではなく
吹奏楽作品としても
同じものを残したいと思って
Re-scoringしたのがこちら↓
Winter Milky Way

先日
カール・フィッシャーから
出版されたばかりの楽譜が届いた。
商品になったものを
実際に手に取るのは
何にも代えがたい。
素直に嬉しい(≧∇≦)b。

弦オケ版はまさにミルキーな音。
それに比べて
バンド版は爽やかな音がします。
雪が降った次の朝ような・・・。
どちらのヴァージョンも
クリスマス時期に合わせていかがでしょうか。

音源とスコアはこちらの動画でどうぞ↓


<今日のオマケ1>
立派な栗をたくさんいただいた。
茹でた。塩加減ナイス♪


<今日のオマケ2>
だんだん夕日に間に合わなくなってきた。


| music | 21:45 | comments(0) | - |
改めて今、思い出す変人たち
最近教えてもらって読んだ本。
自分の学生時代のへんてこな記憶が
たくさん蘇ってきた。

藝大というところが未知の世界で
想像だけでどんなところか気になっていた
あるいは
気になっている人たちにとって
この本は
いろいろと疑問を解決してくれる
・・・かもしれない。

この本に書かれていること以上に
想像を絶することがたくさんあった。
いろんな人がいた。
とにかくうちの大学は
人間がハンパなくおもしろい
というか変。
変という言い方より
常識の枠をはみ出しすぎている
というのが正しいか・・・。
他の芸術系大学についてはわからないが
藝大が藝大たる所以は
そこにいる
先生と学生の「変さ加減」と
それを受け入れる懐の「深さ」だろうと思う。

だからここへ来たんだよね?
という人が多い。
おそらく他では順応不可能なのだ。
入試で合格者を選ぶ側の眼も
相当に枠からはみ出している
と言えるだろう、きっと。

前の学長
東京駅構内の「銀の鈴」で有名な
宮田先生が
藝祭の開口一番(開会式)で
『おまえら〜〜〜〜』と叫ぶ様も
容易に想像できてしまう。
宮田先生とは
私が学生時代に
校内のコートで
よく一緒にテニスした・・(^_^;)

昨年の藝祭の開口一番では
今の学長であるヴァイオリンの澤先生が
藝祭恒例サンバチームと激しく踊ってから
息を切らしながら淡々と面白いことを言っている様子が
YouTubeに上がっていた。


このときの学長の言葉が
藝大のホームページに一言一句掲載されている。
どこまでもはじけた学校だゎ(^_^;)
現学長、澤先生と
前学長、宮田先生の2ショット写真が
これまたいい感じ。
神輿パレード

私ももちろん4年の間に
4回藝祭を経験した。
ステージ前で
雨の中
踊りすぎて汗びっしょりで
浴びるほどビールを飲んだこと
とか
誰かが救急車で運ばれていったとか
夜中まで弾けてて電車がなくなり
上野公園で野宿したこととか
いろいろなことが
今となっては大切な思い出。

おもろい学校
おもろい先生
おもろい友達
今更ながら
ありがとぉ!


同じく藝大に通っていた後輩のFB投稿で
毎日新聞のこんな記事がシェアされていた。
これもリアルにおもしろい。
受験の詳細まで書いてある。
こちらもぜひ読んでみてほしい〜。
東京藝大の真実 受験編


<今日のつぶやき>
私も
相当に扱いづらい人間だと
思われているような気がする。
私の何倍も手強いうわて・・
まわりにたくさんいるけどな。
なんだかな・・・
| diary | 22:45 | comments(0) | - |
皇帝
いつだったか
来る日も来る日も
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」ばかり
聴いていた時期があった。
NHKのラジオ番組で流れた演奏を
カセットテープに録音し
そればかり聴いていた。
毎回1楽章から順番に3楽章まで。
何度聴いても飽きなかったので
何度でも聴いた。

その頃から
気に入ったらそればかり繰り返し聴く
というのが
私の聴き方だった。
その皇帝が誰の演奏だったのか
残念ながら覚えていない。

最近ふと
また皇帝が聴きたいなと思い
YouTubeで探していたら
クラウディオ・アラウの84歳の時の映像を見つけた。
サヴァリッシュ指揮でN響との共演。
1987年。
もうそれはそれは
エネルギッシュで明るくて軽やか。
円熟というのは
こういうことを言うのか!と
改めて思い知る。

アラウは
私の中の3大ピアニストの一人。
ホロヴィッツ
ラローチャ
そしてアラウ。
彼らがこの世にいた頃は
本当に素晴らしい時代だった。
良かったらぜひ↓



ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番・第2番 [ クラウディオ・アラウ ]

価格:1,165円
(2017/9/24 02:13時点)
感想(0件)



シューマン:子供の情景、クライスレリアーナ、蝶々 [ クラウディオ・アラウ ]

価格:1,296円
(2017/9/24 02:12時点)
感想(0件)


| music | 08:00 | comments(0) | - |
出したいものはある
1日自宅にいられる日。
案の定、靴も履かず
ピアノとMacの前でねばる。
これだけの時間を音楽に捧げて
寝る前に思う。
今日も一音も楽譜に落とせなかったなと。

いろんな不安感が
脳内を巡る。
もうこのサイクルが
そもそもアウト。
心身ともにHAPPYでないと
音楽を生み出せない質である以上
今のこの状況を脱しないと
何も始まらない。
始められない。

音楽は
がんばったからと言って
書けるものではない。
自分の内面そのものと
天から降ってくるタイミング次第。
そのために
自分の精神状態と体力
それに加えて
辛抱強さと運
これらが絶妙のタイミングで合致した時
ふわぁ〜っと。

来い!


<今日のオマケ>
京都国際会館。
何年ぶりにこの辺りに来たかな?
ほぼ記憶にない・・・(^_^;)


国際会館
国際会館
| diary | 03:09 | comments(0) | - |
InputとOutput
制作現場。
たった一人の時間。
制作する時間は
とても貴重だ。

日々インプットが多いと
消化しきれず
消化不良になり
アウトプットに影響が出る。
インプットの量は
ある程度様子を見て
調整する必要があるが
アウトプットは
気分の時に思い切り出したい。
そんなことが
リズムよく進んでいけば
言うことない。

生きていると
いろいろ難しい。
あっちとの関係
こっちとの関係。
本来の仕事
そうでない仕事。
付きあった方がいい人たち
付き合わない方がいい人たち。

先日の投稿にも書いた
「おおらかに人生を生きる」
という方法を模索する毎日。
自分を取り巻く環境やご縁や
自分が持っている力量など
すべてのことをひっくるめて
「楽しく」←これ大事
行きたい(生きたい)。

本来持っている
まあまあ前向きな性格に
かなり助けられている(^_^;)
今日この頃。

<今日のおまけ>
白ゴーヤのサラダ


ゴーヤは種まで食べつくそう。
ワタから外して(ワタも食べましょう)
ラップせずに電子レンジで
カラッと乾くまでチン。
フライパンで炒ってもOK。
こだわりのお塩をかけて
おつまみにどうぞ。




| diary | 20:43 | comments(0) | - |
同じ空を見ている
9月。
毎年この時期
いつも聴いているラジオ局から
Earth Wind and Fireの『September』が
何度も流れてくる。
この曲が流れる度に
9月になったんだな〜
夏が終わったんだな〜と。
蒸し暑さの合間に
涼しい風が吹くと
季節が変わる期待感で
ちょっとわくわくする。

さて・・・
同じ日の夕空の移り変わり↓
なんてドラマチックなんだ!
アメリカの西海岸からも
同じ西の空を見ているはず。
もちろん時間帯は違うけど・・・
(OLYMPUS PEN Light E-PL1)






<今日のつぶやき-1>
時間はお金で買えない。
だからこそ
毎日大事に生きたい。
自分が納得いく人生を
大切に
そして
おおらかに
突っ走りたい。 

<今日のつぶやき-2>
疲れを人にアピールする人は
何をわかってもらいたいのか。
悩みを公にする人は
何を言ってほしいのか。
SNSを見ていると
いろんな人の甘えが見えてくる。



| diary | 01:55 | comments(0) | - |
アメリカ旅行記2017 LA編vol.3
今回のLAでは、人に会う以外は一人行動だったので
お金をかけず、食事は簡単にすませていた。
スーパーをぶらぶらするのは大好き。
ローカル人になった気分で
いろいろ手にとってみるけれど
買わない。。。(^_^;)

↓着色料すごい
LA2017
↓色が可愛いから買ってみたドーナツ。
グレープ味だった。


必ず立ち寄るのは
オーガニックスーパーのトレイダージョーズ。
ここのナッツ系をお土産にすると必ず喜ばれる。
LA2017
LA2017
他では見ないオシャレなパッケージデザインは
トレジョオリジナルならでは。
自分のキッチンに
これでもか!というくらい並べたい。

そして渡米の際は
必ず行ってしまう
お手軽チャイニーズ『パンダエクスプレス』
以前は日本に数店舗あったはずなのに
昨年、ラゾーナ川崎にオープンした店が
国内1号店と書いてあった。
経営者が変わったのかな・・・。
LA2017
LA2017


まあとにかく
安くて量が多くて
いろいろ選べて
まあまあ美味しいので
一人の時はよく利用する。
だいたいどのモールにも入っている。
今回は2度も行ってしまった。
LA2017
LA2017
ここでいつも楽しみなのが
フォーチュンクッキー。
『新しい挑戦と冒険が待ち受けている。
溢れ出るエネルギーで、そのまま行ってよし!』
って感じですかね。

LAに行くと
いつも街を案内してくれて
夜は素敵なレストランを
探してくれるエリコちゃん。
今回もまたお洒落なところに
連れて行ってくれた。
このモヒートはとても濃厚だった。
夏はいろんなところで
モヒート飲み比べがしたくなる。
LA2017

OCに住む従姉妹のお姉さんと
タイ系のファーストフード店へ。
このケイジャンパスタ(タイと関係ないし)
ガーリックききまくりでフィニッシュできず・・(~_~;)
そしてやっぱり
アメリカでパスタをオーダーするのは間違い。



私がNYにいた頃に
『ヤオハン』という名前だった日系スーパーは
今は『ミツワ』という名前になっている。
日本食のフードコートが充実していて
ここに来たらホームシックにならなそう。

この日はお寿司のコーナーで
ちっさいサイズのポケ丼をゲットし
スーパー内で食べた。
マグロに醤油にごま油、それにワサビ。
こういう味はほっこりする(^_^.)。
ちなみにこれは玄米バージョン。


ミツワの向かいにはダイソー。
内部はチェックせず。


一人で行動していて
運転に疲れたり
一服したくなったら
パッと目に入ったモールに立ち寄る。
どこも巨大で
デパート数件、メガスーパーがあったり
レストラン街やフードコートがあり
フリーWiFiで通信も快適。
普段は甘いものをあまり食べない私も
こういう時は
目新しい店でお茶したくなる。

ネスレでレモンカスタードクッキー。
チョコチップは店のおじさんが
サービスしてくれた。

巨大メガスーパー「ターゲット」↓
ショピングカートと一緒にエスカレーター(^_^;)



自分で車を運転して
地元のスーパーに行ったりして
食事もあちこちでする。
ふと、もうずっと住んでいるような感覚になる。
いつも帰りたくない
って思いながら・・・
後ろ髪ひかれながら帰ってくる。
旅の最後の食事。
ベジタリアンライトミール。
機内でこれを食べているときが
いつも一番淋しい。


そして
朝5時台の羽田空港。
ただいま。



PS
さあようやく、いつものブログに
戻るとしますか・・・
| travel | 20:16 | comments(0) | - |
アメリカ旅行記2017 LA編 vol.2
グーグルマップを頼りに
いろんなところに車を走らせる。
海が見えるドライブは本当に気持ちがいい。
今回、暖かい季節にLAを訪れて気づいたことがあった。
ジャカランダという木が
LAの街にはたくさん植わっていて
今回はその花があちらこちらに咲いていたこと。
その色が私が大好きなライラック系の色で
すごくテンションが上がった。
この色がLAの春の色なんだとか。
LA2017


ちなみに
マイアミでは夏にブーゲンビリアが咲き乱れていて
フューシャピンクが夏の色!
というイメージ。まさに南国の「画」。

とても天気のいい日に
エリコちゃんの運転で
有名ブランドが軒を連ねるロデオドライブへ。
お初。
冷やかしでラルフローレンに入ってみたり(^_^;)。
ドレスセクションでいろいろ見て回る。
目の保養。
買わないのがわかっているのか
店員さんは寄ってこない(^_^;)。

アイスクリーム屋さんも高級志向?
店員さんに「写真は違法」と言われる。
違法は言い過ぎ。
言い方が冷たい・・・(~_~;)
アイスは美味しかった。



自分一人で運転している時に
必ず訪れるのはレドンドビーチ。
なぜこのビーチが好きなのか考えてしまう。
従姉妹のお姉さんに
他にもカリフォリニアっぽいビーチたくさんあるのに
なんでレドンドビーチ?と聞かれた。
で、お姉さんと一緒に
ニューポートビーチ↓に行ってみた。
お天気悪かったな〜。
LA2017
LA2017

でもやっぱりレドンドビーチ↓
この横に長く広がるビーチと
向こう側にパロスバーデスが望めるのと
ここ独特の空気が好きなんだな、きっと。
天気が悪くても
やっぱりいい〜って思ってしまう。
LA2017
LA2017

ある日のディナーにロングビーチに行ってみた。
浜辺には行かなかったけれど
街の雰囲気はあまり好きではなかった。
ちょっと危ない感じ。
ATMを使うときとか
パーキングに夜、車を取りに行ったときとか
ちょっと怖かった。
でもこの日のディナーは
逢いたかった2人だったので
すごくすごく楽しかった!!
LAでインディペンデントで映画を作っている
リタとジェネヴィーブ。
二人とも俳優で
音楽大学出身。
LA2017

帰国前日にサンペドロという港町にも行った。
LA2017
6年前にテメキュラ音楽祭でカメラマンをしていたランディーに
LAに行く度に会っている。
とても優しい人で
私の相談に乗ってくれる人。
今回は奥さまと一緒に会いに来てくれた。
彼らはサンペドロが出身地なので
どんなところか私に見せたかったのだと思う。
LA2017
LA2017

この地球上のどこにいても
人と人とのつながりは
自分自身のマメさにかかっていると思っている。
関係を保っていたかったら
こちらからアクションを起こさなければ
何も始まらないし
新しいニュースも入ってこない。
私は自分にできることをしているだけ。
どんなに小さなことでも
こちらから行動することで
思い描いていなかった場所へも行けたりする。
人生はそういうものだと思っている。

さて
LA編は次回の食編で終わりにします。
to be continued....
| travel | 17:04 | comments(0) | - |
CALENDER
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

*PROFILE
ゆきこ

西邑由記子 (にしむらゆきこ)
作曲家&ピアノ弾き

かっこいい曲が書きたい。
耳に残る音楽を創りたい。
だからまいにち
いろんなものに興味を示しながら
シゲキを求めて生活している。
京都在住。
メールはこちらへ↓
info@yukikonishimura.com

Mylinks_facebook




*SPONSORED LINK


*INFORMATION
カール・フィッシャー
弦楽オーケストラ作品2016年最新作!!
Autumn Waltznew


Water Reflectionsnew


Petite Suite:"Beautiful Flowers"new



カール・フィッシャー
バンド作品2016年最新作!!
Merry Go Roundnew



***********************

C.アラン 室内楽作品
Hightide Yuletide
C.Alan

Myriads of stars
C.Alan

The sky is the limit
C.Alan


***********************
カール・フィッシャー
バンド作品
Sailing!


Ancient Flower


カール・フィッシャー
弦楽オーケストラ作品
Primula ~Joy to the Spring~Carl Fischer

Angel's Steps
Carl Fischer

Cherry Tree
Carl Fischer

Bluebell
Bluebell

Raindrops
Raindrops

Swinging Door
Swinging Door

Ancient Flower


Blue Water
Blue Water
Winter Milky Way
Winter Milky Way

Orange Moon
orange moon

Prelude to "An Old Tale"
Old Tale

Rainy Days
Rainy Days

Snowflake
弦オケ

Sailing!
弦オケ

カール・フィッシャー
から発売中!!

***********************
小編成バンドのための最新作
Key West Pink!
ブレーンからレンタル譜発売中!!
収録CDはコチラ
ブレーン
***********************
小編成バンドのためのアレンジ作品
ガーシュイン作曲
3つのプレリュード
ブレーンからレンタル譜発売中!!
***********************
4台マリンバのための
"foot・prints" フットプリンツ
ブレーンから楽譜発売中!!
***********************
"The BackRoom"
初演音源発売中
ブレーンオンラインショップ
***********************
バンド作品
"The BackRoom" 楽譜発売中!
詳しくはミュージックエイトまで!
***********************
インタビュー記事
京都新聞2006年8月13日付
五感のチカラ

***********************

*MY WORKS
西邑作品収録アルバムを紹介!

***********************

***********************

JWECC 2007「翡翠」
JWECC 2007「翡翠」 (JUGEMレビュー »)
(オムニバス),おかやま山陽高等学校,仲田守,古庄孝行,山崎毅,楊鴻泰,福岡第一高等学校,観音寺第一高等学校
"The BackRoom"収録
***********************

21世紀の吹奏楽「響宴VI」-新作邦人作品集-
21世紀の吹奏楽「響宴VI」-新作邦人作品集- (JUGEMレビュー »)
川越奏和奏友会吹奏楽団, グラールウインドオーケストラ, 埼玉県立与野高校吹奏楽部, ヤマハ吹奏楽団浜松, 神奈川大学吹奏楽部
「星の船」収録
←楽譜
***********************

行列幻想
行列幻想 (JUGEMレビュー »)
兼田敏, 真島俊夫, 鈴木英史, 池上敏, 西邑由記子, 團伊玖磨, 時松敏康, 伊藤康英, 金洪才, 東京佼成ウィンドo.
"Bright Moon"収録
EB←楽譜
***********************

恋衣
恋衣 (JUGEMレビュー »)
チェン・ミン
「ガーネット・スター」
「現実の向こう側」収録
***********************

冬牡丹       (CCCD)
冬牡丹 (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ウー・ファン, RIKKI, フェビアン・レザ・パネ, 三沢またろう, 堀沢真己, 中西俊博
"My Sky Green"収録
***********************

花様芳華
花様芳華 (JUGEMレビュー »)
ウー・ファン, 大島ミチル, フェビアン・レザ・パネ, 京田誠一
"Purple Sundown"収録
***********************

***********************

*CATEGORIES
*ARCHIVES

ブログ JUGEM Some Rights Reserved.>
↑TOP